休日ぶらり一人旅 亀戸天神・藤まつりから上野公園・東京舞祭へ

今朝はいい天気。しかも真夏日になるかもしれないという予定のない日曜日。

新聞をめくると栃木県の「あしかがフラワーパーク」のちらし。

今年はいつもより早いからすぐにでも見物に来てくださいという記事でした。

これを読んでピンとしたのは、

「まさしくその通り、桜も10日はやかったしね」
「関東の藤の見ごろは例年GWだけど、今年はもっと早いのは間違いない」

というわけで、いつもGWに見に行っている亀戸天神の藤まつりにいってみることにしました。

つまり、「あしかがフラワーパーク」のチラシにインスパイアされて亀戸天神に向かったわけで、

「すまぬ、あしかがフラワーパーク」

というわけなのでした。お近くの方はぜひいってあげてください、フラワーパークへ。

続きを読む 休日ぶらり一人旅 亀戸天神・藤まつりから上野公園・東京舞祭へ

Share Button

風前の灯・立石の呑んべ横丁を歩く

立石の昭和レトロな街並みが大好きなので時々散歩にいっていました。

ブログを見ていたら駅前再開発がいよいよ始動し、昨年末に呑んべ横丁の半数が立ち退くという記事を見つけてしまいました(汗)

となったら急に懐かしくなり撮影に行ってみることにしました。

続きを読む 風前の灯・立石の呑んべ横丁を歩く

Share Button

昭和な不思議タウン・東十条&十条をぶらついてみる

私は写真家・飯田鉄先生の街歩きワークショップに参加しています。年間4,5回、先生と街歩きをしながら写真作品作りをしています。

今年度の第一回は東京都北区のJR東十条駅&十条駅でした。

ここは漫画家・清野とおるの大ヒットマンガ「東京都北区赤羽」の舞台、JR赤羽駅から一駅の庶民的な街です。オサレな駅ビルやロータリーはありませんが、商店街が生き生きしている面白い街でした。居酒屋が多いのもいい感じです。

今回は十条、東十条周辺の街歩きで見つけた面白いものを紹介していきます。

続きを読む 昭和な不思議タウン・東十条&十条をぶらついてみる

Share Button

シャープペンの「スマッシュ伝説」は本当か?

学生時代はシャープペンばかり使っていましたが、社会人になってからはほとんどボールペン。

おやぢになってからは万年筆にハマったりなんかしてシャープペンとは縁遠くなっていました。

とはいいつつも資格試験なんかでどうしても必要になる場合があり、細々と使ってたりしました。

今回は文具おやぢのシャープペン遍歴と巷(というかAmazon)にあふれるぺんてる製伝説のシャーペン「スマッシュ」はどうなんだ?というテーマで記事を書こうと思います。

続きを読む シャープペンの「スマッシュ伝説」は本当か?

Share Button

高畑勲監督亡き後の「三鷹の森ジブリ美術館」に行って「毛虫のボロ」を観た。

週末、ジブリ美術館に行ってみました。

折しも多くのジブリ映画に貢献した高畑監督が亡くなって二日後。結論から言うと監督の回顧展があるということもなく、展示はいつもどおりでした。

この日に行ったのはこの日しか予約ができなかったからです。相変わらずの人気です。

今回の記事は最近のジブリ美術館の見どころと、美術館見学後の吉祥寺グルメレポートです。

続きを読む 高畑勲監督亡き後の「三鷹の森ジブリ美術館」に行って「毛虫のボロ」を観た。

Share Button