ド・定番なハワイ・オアフ島3泊5日グループ旅行!

1月末から2月までのオフシーズンに家族・親戚・お友達の混成グループでハワイに行ってきました。一般的なグループ旅行ってやつなんですが、今回のハワイ旅行を一言で言い表すならば

ド・定番!

私たち一家はハワイが大好きで5,6回行っています。同じところに何度も行けば”穴場”情報とかありそうなもんなんですけど、今回は初めてのハワイ初めての人たちも同行したのでワイキキを中心としたド・定番なハワイ旅行になりました。



でも、ハワイが観光地としてすごいのは何度行っても、そして定番メニューを何度味わっても全然飽きないところです。グxxやシxxxポxxのリゾートも行ったことがことがありますが、一度行けばまぁ、いいっかー、って気になるのですがハワイは違う。帰国するとまた行きたくなっちゃいます。

続きを読む ド・定番なハワイ・オアフ島3泊5日グループ旅行!

Share Button

セルフGOX発生! TREZORからのBTC消失事件の原因が明らかに...

昨日の記事...

TREZORに入れておいたコインが、初期化復元後に消えてしまったという話...

原因がわかりました。確認するすべはないのですが、99%わたし自身の責任です。

すなわち

セルフGOX(涙)

です。

それがわかったのは、ゆきおさんという方のブログに私とほぼ同じ現象が記載されており、しかもそこに原因が書かれていたのでした。

原因がわかったのでスッキリしました。ハッキングなのか、セルフGOXなのかはっきりしなかったものですから。

ゆきおさんには本当に感謝です!

続きを読む セルフGOX発生! TREZORからのBTC消失事件の原因が明らかに...

Share Button

あれれれ? BTC が ハードウェアウォレット TREZOR から消えちゃった!!!

先月、やられちゃいました!(笑)

コインチェックにおいておいたXEM...

少額だったので失われたNEM自体はどーでもよいのですが、押さえのきかない私の中で高まりまくったセキュリティ意識。

今まで取引所に置いておいた主要通貨の一部を現在最強に安全だと考えられるハードウェアウォレットに移動することを決めました。

まずは私のポートフォリオの中でもっとも割合の多いBTCから。

ハードウェアウォレットは取引所のZaifも販売しているTREZORと最も多くの通貨に対応しているLedger Nano Sが人気を二分しています。

どちらにするか検討した結果、取り扱いのやさしそうなTREZORにしました。

YoutubeでLedgerを解説した動画があって、その中で二つの小さなスイッチでPINとパスフレーズを入力する場面が映っており、しんどそうなのでそっちはやめました。

こういったツールは操作を間違えると二度とコインを取りだせなくなるので、操作をあらかじめ予習しておくために通常は

1. PIN/パスコードのセットアップ

2. 復元テスト

を経て安全確認してからコインを移動させます。

今回の記事はこの手順の後に起こったことをメモしています。現象は単なる製品トラブルなのか、私のオペミス or 知識不足なのか、それともハッキングによるセルフGOX(わなわなわなわな←震え)なのかちーともわかりません(汗)。

Google大先生に聞いてもでてこねーし...

続きを読む あれれれ? BTC が ハードウェアウォレット TREZOR から消えちゃった!!!

Share Button