Facebooktwitterredditpinterestlinkedinmail

今月21日(金)に、年に数回、西武鉄道が運行している「夜行特急で行く雲海・星空観賞ツアー」に参加してきました。

このツアーは深夜に池袋を特急レッドアローで出発し、西武秩父駅でバスに乗り換えて夜中の3時過ぎに標高1100メートルの三峰神社に到着。美しい星空と夜明けの雲海を鑑賞するツアーです。

が、

今回友人4人で参加した中に雨男・雨女がいたせいか、星空も雲海も見れず(涙)。

そのかわり、三峰神社参拝と祈祷に参加、長瀞ライン下り、蒸気機関車乗車と思いきり観光を楽しんできました。

来年は絶対、雲海をみてやるー、と思っていたら5月にまた西武鉄道がツアーを募集するようです。ご興味のある方はぜひ。今回は池袋発でなく、元町・中華街駅発だそうです。すごい...みなとみらい線から西武秩父線まで一本でつながったおかげですね。

それでは道中をレポします。

スポンサーリンク

↓ 西武池袋駅を23:37に発車。

↓ 夜行列車ってなんだかワクワクします。1:30頃西武秩父駅に着くまでずっとしゃべくってました。

↓ 西武秩父駅に着いたところ。この翌週がエキナカ温泉「祭りの湯」が開業予定で駅はとってもきれいになってました。ここで待っていた観光バスに乗り換えます。

↓ 途中「道の駅」でトイレ休憩。なんとバス9台。総勢360名も参加していたのでした。

↓ 3:30頃に三峰神社の駐車場に到着。ここで星空観賞のはずが曇り空...望遠鏡メーカーのVixenの社員の方が望遠鏡やら双眼鏡をセットしてくれていたのに...
社員の方は慣れた口調で星空をエアーで解説(笑)。それも十分面白かった(^^♪

↓ やがて明け方...雲海も何も単に曇っているだけ...残念。

↓ それにしてもこの神社の本殿の彫刻はすごい。今年2度目の参拝ですがほれぼれしてしまいます。

朝6時頃なのですが、ツアー客のために社務所を開けてくれており、お守りも買えますし、御朱印もいただけます。

この後、ツアーに含まれるお弁当とご祈祷のあと、バスで西武秩父駅・長瀞駅まで行きツアー解散となりました。

↓ 私たちは長瀞駅前のお土産屋で試食をしたりお土産を買ったりした後に長瀞ライン下りに参加。これが面白かった。

↓ ライン下りは30分くらい。マイクロバスで長瀞駅に着くと熊谷方向からやってくる11:37発の蒸気機関車に乗れることがわかりました。

スポンサーリンク

お花畑駅で下車し、伝説の洋食屋「エデン」で昼ごはん。お昼過ぎのレッドアローで東京に戻りました。

あー、楽しかった(^^♪

One thought on “夜行特急で行く秩父・三峯神社で絶景の雲海&星空鑑賞ツアーに参加!