Facebooktwitterredditpinterestlinkedinmail

ブログをExciteの無料サービスからレンタルサーバーにお引越しして10日たちました。引越しといっても記事の移行はしていないので新ブログには新記事しかない状況ですが。

ブログを引っ越すとほとんど新規に読者を集めないといけないので、PVやVisitor数を気にする人はやらないほうがいいのですが、私は読者が減っても新しい自由な環境が欲しかったので引越ししました。

ちなみに以前のブログの読者は
– 20,000 PV/ 月
– 500 Visitors/ 日(Excite Blog 管理画面の単位)

それで今のこのブログの読者は
– 100 PV/ 日
– 80 Users/ 日(Google Analyticsの単位)

新ブログはVisitors数だけ見ると1/6くらいに落ち込んでいます。
また、旧ブログは更新が止まっているにもかかわらず毎日のVisitors数は変わっていないのです。
そこから推測するに私のブログは固定ファンがいるというよりは検索エンジン経由でのアクセスが多いのだと思います。それを裏付ける証拠として毎日の記事別アクセスを見てみると、最新の記事がトップではなく、過去の文具記事、赤線跡記事の人気が高いのです。

ブログで読者を集める方法としてとにかく毎日やり続けることが大切といわれていますが、私の旧ブログのアクセス状況を見るとピッタリとその説が当てはまっています。蓄積された記事のパワー恐るべしです。

新ブログの方針としてはとにかく書き続け検索エンジン経由からのアクセスを増やすこと、そして一日も早く旧ブログのアクセス数を追い抜きたいと思います。

 

Facebooktwitterredditpinterestlinkedinmail

3 thoughts on “めざせPVアップ! ブログ移行して10日。PVやVisitorは?

  1. 新しいHPを見ての感想です。
    旧ブログの怪しさは無くなってしまいましたね。
    しかし、記事の内容から考えると今の方が良いと思います。
    個人的には「いいね」ボタン的なものが欲しいです。

  2. 追伸
    通常のスクロール画面では、コメントの数が確認できません。
    コメントの数が分かると盛り上がりが分かります。「いいね」よりコメント数の表示があると見やすいと思います。

  3. どうもYさん、 ご訪問ありがとうございます。
    コメント数は各記事のタイトルのすぐ下にあらわれるみたいです。コメントも少ないのでわかりづらいですが(涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください