「御朱印」タグアーカイブ

御朱印おやぢ・明治神宮など原宿周辺の4社を参拝してみた

今回は小田急線・代々木八幡駅から代々木八幡宮、明治神宮、東郷神社、鳩森八幡神社の4社を回って総武線・千駄ヶ谷駅までウォーキングしました。

結構な距離だったので疲れちゃいました(汗)

スポンサーリンク



続きを読む 御朱印おやぢ・明治神宮など原宿周辺の4社を参拝してみた

Share Button

御朱印おやぢ・台東区の4社を歩いてみる

今回は台東区の4つの神社を参拝しました。地下鉄 藏前駅で下車し、藏前神社、下谷神社、秋葉神社、小野照崎神社を歩きます。

ちょうど桜の季節でしたので、秋葉神社境内の桜がきれいでした。

スポンサーリンク



続きを読む 御朱印おやぢ・台東区の4社を歩いてみる

Share Button

御朱印おやぢ・麻布界隈の3つの氷川神社を歩く

今回は渋谷氷川神社、麻布氷川神社、白金氷川神社の3社を歩きます。地図上で短時間で回れる神社を選んでルートを決めるのですが、今回はたまたま3つとも氷川神社になりました。
それにしても、関東は本当に氷川神社が多いですね。

渋谷駅で降りて、そこから都営バスを使って3つの神社を回りました。ふだんあまりバスには乗らないのですがバス路線に詳しくなると都内を縦横無尽に移動できます。

スポンサーリンク



続きを読む 御朱印おやぢ・麻布界隈の3つの氷川神社を歩く

Share Button

御朱印おやぢ・東京マラソンの日に品川近辺の2社を参拝してみた

今回はJR品川駅からJR田町駅の間にある高輪神社と御田神社を参拝しました。

たまたま東京マラソンの日で、車が一台も走っていない不思議な光景の第一京浜に遭遇しました。

スポンサーリンク



続きを読む 御朱印おやぢ・東京マラソンの日に品川近辺の2社を参拝してみた

Share Button

御朱印おやぢ・北品川の2社を参拝してみた♪

今回は品川神社と荏原神社を参拝しました。

悩んだのはタイトルです。今回歩いたのは正確には京急本線・新馬場駅周辺です。でも「新馬場」と書いてもわかりづらいので北品川にしました。

が、この地名もなぜか品川駅の”南”側に広がるエリアを指していたりしてややこしかったりします。

さらにその上、歩き始めたのが新馬場駅からでも北品川駅でもなく山手線の大崎駅からだったりするのがタイトルに悩んだ理由です。

スポンサーリンク



続きを読む 御朱印おやぢ・北品川の2社を参拝してみた♪

Share Button

御朱印おやぢ・宇宙神社!? 水天宮と松島神社、末廣神社、笠間稲荷を歩く

今回は日本橋の水天宮から、レトロな街並みを探しつつ、各社に参拝しつつ用事のあった馬喰町までウォーキングしてみました。

私の神社の回り方なのですが、自由国民社が出版する「すばらしい東京の神社 ベスト151」を参考にしています。

どこかで用事があると、この本でその近辺に神社がないかと調べて参拝先を決めています。御朱印集めのガイド役としてこの本はいいですよ。

仕事帰り・昼休みに行ける! すばらしい東京の神社ベスト151

新品価格
¥1,296から
(2017/2/11 18:44時点)

続きを読む 御朱印おやぢ・宇宙神社!? 水天宮と松島神社、末廣神社、笠間稲荷を歩く

Share Button

御朱印おやぢ・神田周辺の神社を歩く・・・神田明神と鳥越神社

今回は神田近くの二社を回ってみました。

正月早々、小伝馬町のフォトギャラリー・ルーニィでグループ展があり、その打ち合わせに行く必要がありました。ずいぶん手前ですが、ウォーキングもかねてJR御茶ノ水駅から神社めぐりしながら散歩してみました。

私の神社の回り方なのですが、自由国民社が出版する「すばらしい東京の神社 ベスト151」を参考にしています。

どこかで用事があると、この本でその近辺に神社がないかと調べて参拝先を決めています。御朱印集めのガイド役としてこの本はいいですよ。

仕事帰り・昼休みに行ける! すばらしい東京の神社ベスト151

新品価格
¥1,296から
(2017/2/11 18:44時点)

続きを読む 御朱印おやぢ・神田周辺の神社を歩く・・・神田明神と鳥越神社

Share Button

御朱印おやぢ・五反田周辺の神社を歩く・・・雉子神社と居木神社

今回はJR五反田駅近くの二社を回ってみました。

私の神社の回り方なのですが、自由国民社が出版する「すばらしい東京の神社 ベスト151」を参考にしています。

どこかで用事があると、この本でその近辺に神社がないかと調べて参拝先を決めています。御朱印集めのガイド役としてこの本はいいですよ。

仕事帰り・昼休みに行ける! すばらしい東京の神社ベスト151

新品価格
¥1,296から
(2017/2/11 18:44時点)

 

続きを読む 御朱印おやぢ・五反田周辺の神社を歩く・・・雉子神社と居木神社

Share Button

御朱印おやぢ・真冬の標高1100メートルにある秩父・三峰神社

今日は奥秩父の三峰神社までドライブしました。

関東地方の天気予報は雨もしくは雪でしたが、到着するまでは曇り空。参拝を終わった頃から雪が降りだし、夏タイヤをはいた私は焦りまくって山を下りてきたのでした。

それにしても三峰神社。すごい神社でした...

スポンサーリンク



続きを読む 御朱印おやぢ・真冬の標高1100メートルにある秩父・三峰神社

Share Button

御朱印おやぢ・四谷の須賀神社で映画「君の名は」の舞台を見る

四谷の須賀神社は出入りしているフォトギャラリー・Rooneeが近いので時々寄ります。

この神社は2つの面白い点があります。

ひとつは周囲の地形です。東京というと平坦な印象がありますが、実は山あり谷ありだったりします。そこが如実にわかるのが須賀神社なんです。

スポンサーリンク



続きを読む 御朱印おやぢ・四谷の須賀神社で映画「君の名は」の舞台を見る

Share Button