「井の頭公園」タグアーカイブ

4月15日 桜吹雪の吉祥寺・井の頭公園

毎年桜の季節になると通勤前に井の頭公園によって撮影してから出社することが多いのですが、今年はほとんどありませんでした。

というのはすっきり晴れた日が少なかったからです。桜を撮影する場合、テクニックよりもバックが青空かどうかが作品の出来に影響します。

なので曇り空はもちろん、少し霞がかかっている程度でも撮影する気分が減退してしまいます。

ところが、今朝は青空の土曜日。時折強い風が吹くとの予報。しかも桜は散り始めている...

もしかしたらいいものが撮れるかもしれない。

それはもちろん桜吹雪です。ワクワクしながら公園に向かいました。

続きを読む 4月15日 桜吹雪の吉祥寺・井の頭公園

Share Button

4月4日 朝の吉祥寺・井の頭公園 桜見物

前回の記事(4月2日)に続いて井の頭公園の桜の記事です。

今朝は雲一つない晴天。こんな日は桜を見に行きたくなります。

結論からいっちゃうと満開でなく7分咲きくらい、まだまだ見れます。

全体的な桜の咲き具合はこんな感じです↓

でも、一部の木は満開になってます。そちらも見てみましょう!

スポンサーリンク



続きを読む 4月4日 朝の吉祥寺・井の頭公園 桜見物

Share Button

吉祥寺・井の頭公園の桜見物

今年もやってまいりました。桜の季節。

東京は開花宣言が出されてから寒い日が続いておりなかなかパァと満開とは参りません。

アマチュアカメラマンの私としては満開に無風、晴天という条件がそろわないと写欲がわかないのですが、そうこうしているうちに散ってしまうので曇りがちな空を恨みつつ、お昼前の井の頭公園に行ってみました。

スポンサーリンク



続きを読む 吉祥寺・井の頭公園の桜見物

Share Button

井の頭公園・桜吹雪の季節

桜写真の撮り頃というのは

桜が見ごろ、晴天、そして休日の3条件が重なった時期。

東京ではまさに今日がその日でした。いままでずっと曇天だったから今日明日が桜写真の撮り納めかな?

本当は広角レンズがいいのですが、買ったばかりの35mmで井の頭公園へ行ってみました。

続きを読む 井の頭公園・桜吹雪の季節

Share Button

吉祥寺たいむましーん NO.6・・・2005年4月編 桜吹雪の井の頭公園

Share Button

富士フイルム XF 35mm F2 R WR で撮る井の頭公園の夜桜

会社帰りに井の頭公園の夜桜見物に行きました。

相棒はもちろんX-T10と買ったばかりのXF 35mm F2 です。
設定はF2通し、Auto ISO(MAX 3200)でRAWです♪

気持ちよかったなぁ♪

続きを読む 富士フイルム XF 35mm F2 R WR で撮る井の頭公園の夜桜

Share Button

3/26 今日のお花見@井の頭公園

ぶらぶらと井の頭公園へ朝のお散歩しました。

今朝のサクラは一分咲ってところでした。
縮小-WP_20160326_10_58_07_Pro (1)

まだまだこれからって感じです。見ごろは来週末だと思います。

↓ 場所取りのブルーシートもまばらでした。
縮小-WP_20160326_10_53_10_Pro

スポンサーリンク



Share Button

吉祥寺・井の頭公園サクラサク♪

今朝、NACK5を聞いていたら、今日おそらく東京で開花宣言がされるだろうと言っていたので早速近くの井の頭公園に行ってみました♪

続きを読む 吉祥寺・井の頭公園サクラサク♪

Share Button

吉祥寺たいむましーん NO.5・・・2005年3月編 春の井の頭公園

11年前の吉祥寺写真を発掘するコーナーです。

3月になるとなぜか公園の写真が多くなります。春の訪れを感じるからでしょうか?

続きを読む 吉祥寺たいむましーん NO.5・・・2005年3月編 春の井の頭公園

Share Button

吉祥寺たいむましーん NO.4・・・2005年2月編 吉祥寺 ぶらり近鉄裏

11年前の吉祥寺の写真を発掘してご紹介するコーナーです。

今回も今はないお店、通りがいくつか見つかりました。

続きを読む 吉祥寺たいむましーん NO.4・・・2005年2月編 吉祥寺 ぶらり近鉄裏

Share Button