「トラベラーズノート」タグアーカイブ

文具おやぢ・初めてのトラベラーズノート おやぢスタイル

年明けにトラベラーズノートを購入したのですが、しばらく封を切っていませんでした。衝動買いだったので、どういうスタイルで使っていけばいいのかよくわからなかったからです。それにこのノートは若い人が使っていることが多く、50過ぎて使い始めるというのが照れくさかったのです。

いろいろ迷った末、次のようなスタイルで常時携帯することにしました。

  1. できるだけカスタマイズしない
  2. お財布代わりにする
  3. リフィルは無理やり綴じない

まず1.なんですが、できるだけ製品そのままで使うことにしました。トラベラーズノートが多くの人から支持を得ているのはシールとかチャームを工夫することで個性を演出できるからからです。でも私の場合は、職場にも携帯したいのでできるだけ地味なほうがいいと思いました。ちょっと堅い職場なんです(*_*)。

2番目の財布についてなのですが、財布ってほっておくといらない会員カードや割引券などでどんどん肥大化していくんですよ。お金で肥大化するならいいんですが、そうじゃなくゴミみたいなもので太っていくんです。なんでジッパーケースを財布代わりにすることで荷物の軽量化をはかりたいと思いました。

3番目なのですが、ネットを調べるとユーザーの悩みの第一位は綴じヒモの玉です。これがゴロゴロしているため、ノートが平面にならず書きづらいという悩みが多く、それを解消するためにいろんな改造方法がYoutubeに紹介されています。

ただ、これはリフィルをノートから外せばいいのであって、外出目的ごとにリフィルを替えたいと思っていたこともあり、自分には検討項目たりえないと思いました。私は綴じヒモや連結バンドで綴じる代わりに手軽にリフィルを取り外せるリフィル クラフトファイルを使うことにしました。

スポンサーリンク



続きを読む 文具おやぢ・初めてのトラベラーズノート おやぢスタイル

Share Button

御朱印おやぢ・目黒の山手通り沿いの神社を歩く・・・大鳥神社と中目黒八幡神社

今回はJR目黒駅から東急中目黒駅まで二つの神社を参拝しながらいろいろ寄り道してきました。

目黒通りから山手通りに入るとところどころ面白い建物があったりします。

スポンサーリンク



続きを読む 御朱印おやぢ・目黒の山手通り沿いの神社を歩く・・・大鳥神社と中目黒八幡神社

Share Button

文具おやぢ・トラベラーズノートの聖地 、中目黒のトラベラーズファクトリーへ行ってみた

ふだんは滅多に足を踏み入れることはない、渋谷から東横線で二つ先。お洒落タウンの中目黒に行ってみました。

というのもここにトラベラーズノートのカスタマイズ用品、限定品を取り扱っているトラベラーズファクトリーがあるからです。

スポンサーリンク



続きを読む 文具おやぢ・トラベラーズノートの聖地 、中目黒のトラベラーズファクトリーへ行ってみた

Share Button

文具おやぢ・ダイソーのノーブルメモっぽいメモ帳

机の上に常備しているブロックメモがなくなったので、吉祥寺のダイソーへ。

以前使っていたのがダイソー製だったし、
書き捨てるような消耗品はできるだけ安く済ませたいので。

かつてダイスキンで文具マニアを驚かせたダイソー。

今回も驚愕の製品を見つけてしまいました。

スポンサーリンク



続きを読む 文具おやぢ・ダイソーのノーブルメモっぽいメモ帳

Share Button

文具おやぢ・手作りトラベラーズノート第二弾!

絶大な人気を誇るミドリのトラベラーズ・ノート。前回、それを自作してみようという記事をアップロードしました。

再び自作してみたので記事にしてみました。

前回の手作りトラベラーズ・ノート...機能上は問題ないのですが、使用した革がゴワゴワして今一つ。革でなくて厚手のラバーみたい。多少しなっとしてないと愛着がわかないのが不満でした。

それで家で見つけた柔らかい革端切れで第二号をつくってみたのです。初めて自作されるのでしたら、第一号記事もご覧になるといいですよ。



続きを読む 文具おやぢ・手作りトラベラーズノート第二弾!

Share Button

文具おやぢ・トラベラーズノートのポケットサイズを手作りしてみる

この春にトラベラーズノートのブルーエディションを買ったのですが、封を開ける前にお蔵入り。



続きを読む 文具おやぢ・トラベラーズノートのポケットサイズを手作りしてみる

Share Button