御朱印おやぢ・浅草橋の第六天榊神社、浅草橋須賀神社、銀杏岡八幡神社を歩いてみた

先日、亀戸へ行った帰り、JR総武線・浅草橋駅で途中下車。駅の周り5分以内に3つの神社があることがわかったので、回ってみました。

続きを読む 御朱印おやぢ・浅草橋の第六天榊神社、浅草橋須賀神社、銀杏岡八幡神社を歩いてみた

Share Button

文具おやぢ・どんぐり型のシュナイダーのIDボールペンで遊んでみる。

先日、東急百貨店吉祥寺店7Fにある文房具店「カルトレリア」で面白いボールペンを見つけたので買ってみました。

このボールペン、気に入ったのがその突飛な形状、書き心地のよさ、値段でした。ドイツ製のしっかりしたつくりでありながら2000円弱です。

今回はこのボールペン、シュナイダー社製IDボールペンをレビューしてみます。

続きを読む 文具おやぢ・どんぐり型のシュナイダーのIDボールペンで遊んでみる。

Share Button

御朱印おやぢ・山谷ドヤ街の玉姫稲荷と飲んべえの聖地・丸千葉を訪ねる

今回はドヤ街の真ん中にある玉姫稲荷に参拝しました。

「山谷」、「ドヤ街」という言葉自体、若い方には忘れられつつある言葉なのでまずはそこから。

山谷という地名は台東区の旧地名であり今はありません。現在の清川、日本堤、東浅草の一帯を指します。このあたりは日雇い労働者の簡易宿泊所が密集し、山谷が供給する労働力は日本の高度成長期を支えました。また労働運動の拠点として地元暴力団や警察との抗争事件が何度も発生しました。

バブル崩壊後、山谷の労働者たちの多くは去っていきましたが、高齢化した労働者、仕事にありつけない労働者達は山谷で路上生活者になったり生活保護を受けたりしながら生活しています。

山谷は労働者の街ではなく簡易宿泊所が立ち並ぶ「貧困と高齢化」を象徴する街になってしまいましたが、世紀が変わるころから少しずつ街の雰囲気が変わってきました。

外国のバックパッカーが安くて都内各所に近い宿泊地として多く訪れるようになってきました。海外のダウンタウンと比べると山谷はずっと安全な街なのです。大通りの簡易宿泊所は外人向けのこじゃれた宿に衣替えし、賑わいをとりもどしつつあります。

今回、訪問したのはそんな山谷にある玉姫稲荷とその近くにある飲んべの聖地「丸千葉」です。「丸千葉」は多くの居酒屋本やTVにとりあげられており、ご存知の方も多いかもしれません。私はぜひ一度いってみたいと思い山谷歩きを決めたのでした。

続きを読む 御朱印おやぢ・山谷ドヤ街の玉姫稲荷と飲んべえの聖地・丸千葉を訪ねる

Share Button

御朱印おやぢ・隅田川沿いの牛嶋神社、三囲神社、白髭神社を歩く

この日は亀戸駅から徒歩で亀戸天神、天祖神社を経て東京スカイツリーから隅田川沿いを歩きました。

今回は言問橋から白髭橋までの間にある三社めぐりの記事となります。その後は隅田川を渡り山谷を抜けましたが、その記事は後日...

スポンサーリンク



続きを読む 御朱印おやぢ・隅田川沿いの牛嶋神社、三囲神社、白髭神社を歩く

Share Button

御朱印おやぢ・亀戸香取神社の勝矢祭と亀戸の街並み

所要のため二日続けて亀戸。

今回は亀戸香取神社です。ここはスポーツの神様で多くのオリンピック選手やプロスポーツ選手が参拝しています。

この日は5/5。勝矢祭の日です。境内を武将の恰好をした氏子がたくさんいました。

参拝の後は亀戸駅の周辺を散歩。歩き回って気づいたことがあります。

亀戸の街は飲み屋の街、餃子の街、ホルモンの街という下町の印象があったのですが、豊富な寺社仏閣、藤まつり、勝矢祭、こいのぼり祭りなどのたくさんのイベントが用意され、日本人だけでなく外国人も多く訪れる観光の街になっているんですね。

そんなことを考えながら参拝してきました。

スポンサーリンク



続きを読む 御朱印おやぢ・亀戸香取神社の勝矢祭と亀戸の街並み

Share Button

御朱印おやぢ・穴八幡など早稲田界隈の5社を歩いてみた

今回は西武新宿線の下落合駅から下落合氷川神社、面影橋近くの高田氷川神社、早稲田の穴八幡まで歩き、地下鉄東西線で神楽坂の赤城神社、九段下の築土神社の5社を回りました。

ふたつの氷川神社は昔ながらの懐かしい印象、穴八幡は驚くほど豪勢な神社、赤城神社はモダン神社?でした(笑)。

スポンサーリンク



続きを読む 御朱印おやぢ・穴八幡など早稲田界隈の5社を歩いてみた

Share Button

御朱印おやぢ・藤まつりの亀戸天神社と天祖神社をお参り

今回は亀戸天神社と天祖神社をお参りしました。ちょうど藤まつりの季節で午前中にも関わらずすごい人ででした。

また、亀戸天神社付近は昭和の香りの残る街並みです。かつては赤線がありました。昭和の残滓を求めて散策してみました。

スポンサーリンク



続きを読む 御朱印おやぢ・藤まつりの亀戸天神社と天祖神社をお参り

Share Button

御朱印おやぢ・方南町界隈の3社を参拝して「高円寺びっくり大道芸」へ行ってみた

方南町は中野区にある地下鉄丸ノ内線の終着駅の一つです。今回はこの周辺にある3つの神社をまわり、4/29,30に高円寺駅周辺で開かれていた大道芸イベントを見学しました。

幡ヶ谷氷川神社、多田神社、高円寺天祖神社を回ったのですが、どの神社も武蔵野の森にたたずむ静かな神社でした。

スポンサーリンク



続きを読む 御朱印おやぢ・方南町界隈の3社を参拝して「高円寺びっくり大道芸」へ行ってみた

Share Button

御朱印おやぢ・「くらやみ祭」前の大國魂神社と多摩の3社をまわってみた

予定のない連休の中日。

天気がいいので、どこか外出したいなと思い、ぼんやり地図を眺めていました。

家を出て電車で立川まで行き南武線に乗り換えると、谷保の天満宮、府中の大國魂神社、調布の天神、三鷹の八幡の順番で効率よく参拝し、かつ家に戻ってこれることに気づき、朝飯食べてすぐに行動に移しました。

スポンサーリンク



続きを読む 御朱印おやぢ・「くらやみ祭」前の大國魂神社と多摩の3社をまわってみた

Share Button

御朱印おやぢ・明治神宮など原宿周辺の4社を参拝してみた

今回は小田急線・代々木八幡駅から代々木八幡宮、明治神宮、東郷神社、鳩森八幡神社の4社を回って総武線・千駄ヶ谷駅までウォーキングしました。

結構な距離だったので疲れちゃいました(汗)

スポンサーリンク



続きを読む 御朱印おやぢ・明治神宮など原宿周辺の4社を参拝してみた

Share Button

東京都ねりうま区在住のアラ50サラリーマンが写真、カメラ、B級グルメ、文房具、吉祥寺など多彩なエリアを語ります。