「金満おやぢ」カテゴリーアーカイブ

金満おやぢ・クレジットカードは2枚持ちがベスト!

先日、ポストを見たらクレジットカードの更新手続きの連絡。

以前はいろいろなクレジットカードに入会したり、退会したりポイントを集めてみたり、ゴールドに変えてみたりといろいろやってみたのですが、もう飽きてしまい、最近はそういったクレジットカード遊びからはトンと離れています。

とはいいつつもお金に関することなのでクレジットカードを選ぶ基準はしっかりしておかないといけません。
今、私は通常持ち歩いているのは1枚だけ、海外などへ行く場合は追加で1枚の計2枚です。最大2枚ですから少ないほうかもしれません。
もっとも勤務先から支給されるコーポレートカードもありますが、自分で選んだものではないのでこちらは数に入れていません。

ここではクレジットカードを選択する基準についてメモっておきます。



続きを読む 金満おやぢ・クレジットカードは2枚持ちがベスト!

Share Button

金満おやぢ・毎月分配型投信は是か非????

今回のテーマは毎月分配型投信です。
これが投資としてお勧めできるものかどうかを考えてみましょう。

その前にまず毎月分配型投信って何?というところから。

これは名称からわかるように投資信託の一種です。
投資信託とは株と同様に購入時の基準価格(株の売買における株価)と売却時の基準価格の差が利益(or 損失)になる金融商品の一種で、90年代に銀行が窓口販売で扱いを始めてから一般的な金融商品となっています。



続きを読む 金満おやぢ・毎月分配型投信は是か非????

Share Button

金満おやぢ・今年のNISA枠を株主優待銘柄に使ってしまおう!

オンライン証券にログオンしたら、今年のNISA枠がまるまる100万円分残っていることがわかりました。なんだかもったいないので、年内に使ってしまおうと思いました。

まずはNISAってなんなの?ってところからです。

続きを読む 金満おやぢ・今年のNISA枠を株主優待銘柄に使ってしまおう!

Share Button

金満おやぢ・米ドル建てMMFに気をつけよう!

先月くらいに証券会社から「外貨建てMMFの譲渡損益の取り扱い」という手紙が来ました。

なんのことかよくわからないのでうっちゃっておいたら、親切にも証券会社から電話がかかってきて、問題の深刻さに気づき勉強してみました。

この記事は私と同じように外貨建てMMFを持っている人は気をつけましょう!という記事です。何も知らないと多額の税金を払うハメに陥るかもしれません。

続きを読む 金満おやぢ・米ドル建てMMFに気をつけよう!

Share Button

金満おやぢ・株主優待券で銘柄売買を決める

バラエティ「月曜から夜ふかし」の人気者・元プロ棋士の桐谷さんが大好きです。彼は日々の食事、生活を株主優待で賄っていることで有名です。

一年ほど前に私も彼にならって株主優待してくれる株をいくつか買ってみました。

株主優待から見た持っていてよかった株と、とっとと売ってしまおうと思った株を整理してみました。

続きを読む 金満おやぢ・株主優待券で銘柄売買を決める

Share Button

金満おやぢ・中国危機のさなかのセゾン投信からの手紙

今日、メールボックスを見たらファンド積み立てをやっているセゾン投信からメールがきていました。

タイトルは

<セゾン投信>基準価額下落に関するレポート発行のお知らせ

文面にレポートへのリンクが貼ってあり、中国人民銀行の為替誘導による影響とその対応策がまとめられていました。

今回の件について報告があったのはセゾン投信だけだったので、非常に好感が持てました。

続きを読む 金満おやぢ・中国危機のさなかのセゾン投信からの手紙

Share Button

金満おやぢ・確定拠出型年金の転職手続きをしないと年金が目減りしますよ

先日、投稿した確定拠出年金(DC)の記事、好評でした。
ウレシイ。

この記事は企業型確定拠出年金に加入している人はちゃんと運用指図をしないと損しますよ、という記事でした。

8/15 朝日新聞朝刊にDCに関するいい記事が出ていましたのでご紹介します。

続きを読む 金満おやぢ・確定拠出型年金の転職手続きをしないと年金が目減りしますよ

Share Button

金満おやぢになるためにお金の3分法を身につけよう!

社会人になったばかりの時に、利殖の本を読みました。
その中で紹介されていた財産三分法という考え方は今でも私の投資姿勢の基本となっています。

続きを読む 金満おやぢになるためにお金の3分法を身につけよう!

Share Button

金満おやぢ・家は日当たりで買ってはいけない

日当たりがよくて、広くて大きな家・・・・・
これが多くの人にとって夢のマイホームなのかもしれません。

それが家を買う基準でなかったら何を基準にして不動産を買えばいいの?

というのが今回のテーマです。

続きを読む 金満おやぢ・家は日当たりで買ってはいけない

Share Button

金満おやぢ・月額6万円の生命保険料を月額1万円にリストラした理由

今回は生命保険料のリストラについてです。
生命保険料は人生の中で住宅購入についで支払額が大きいと言われながら、多くの人がさほど意識せずに支払い続けている支出のひとつです。

まさに私がその一人で自分の生命保険で何が保証されるのか全く分っていないという状態でした。
それも社会人になってから25年近くもです!

この記事は今までさほど意識せずに保険料を払っていて、何かのきっかけで疑問を抱いた人のためのものです。

上手く利用すれば保険料をより有利な金融商品に振り替え、金満おやぢに近づくことができるかもしれません。

続きを読む 金満おやぢ・月額6万円の生命保険料を月額1万円にリストラした理由

Share Button