「写真展」カテゴリーアーカイブ

アラーキーの写真が見れる写真展「青春18きっぷ」ポスター紀行

東京写真月間2016 特別企画展で品川のキヤノンギャラリーで開催されている写真展です。

青春18きっぷってそもそも何のかというとJRが学生の休暇シーズンに販売している企画切符です。

この切符は1万円くらいで5日間、全国のJRのすべての普通電車に乗り放題というお金のない学生にはぴったりの企画切符なのです。

私は今を去ること30年以上前の高校時代、この切符で仲間4人と上野から鈍行電車で北海道にわたりました。青函連絡船が現役だった時代です。
同窓会があると必ずこの時の旅行が話題になります。高校時代の一番の思い出です。その頃は「青春18のびのび切符」と呼ばれていました。

その販促のためのポスター展なのです。

この写真展は2つ見どころがあります。

続きを読む アラーキーの写真が見れる写真展「青春18きっぷ」ポスター紀行

Share Button

必見!宮本隆司写真展「九龍城砦」@品川 キヤノンギャラリーS

キヤノンの品川で展示されている「九龍城砦」は、まだ今年が半分以上残っているにも関わらず今年ベスト5に入る写真展です。
そう言い切っていいと思います。廃墟マニアはもちろんのこと、写真をやる人は四の五の言わず見に行くべき写真展です。
幸いなことに会期が長く7月4日までやっていますので。

続きを読む 必見!宮本隆司写真展「九龍城砦」@品川 キヤノンギャラリーS

Share Button

撮影した写真が印象的である確率は?...

写真を撮っている人は誰でも、見てくれる人にインパクトを与え記憶に残る作品をつくりたいと、程度の差はあれ、思っていることでしょう。

写真展に展示されているような優れた写真はどれくらいの確率で人の印象に残るのかを考える面白い経験をしたのでメモしておきます。

なお、この記事は私の直感と思いつきで記載しているものです。また、読む人によっては上から目線で偉そうに語っているように感じるかもしれませんが、まったくそういう気はありません。悪しからず。

続きを読む 撮影した写真が印象的である確率は?...

Share Button

本城直季写真展「東京」@ 品川 キヤノンギャラリー

前回は品川のキヤノンギャラリーでやっていた野口里佳写真展「夜の星へ」を記事にしました。

先日、お気に入りの「夜の星へ」の展示が終わり、次は何かな?と思ったら大御所・本城直季の登場です!

縮小-Office Lens_20160212_235457_processed

続きを読む 本城直季写真展「東京」@ 品川 キヤノンギャラリー

Share Button

近藤福雄写真展「佐渡万華鏡」、日本大学芸術学部写真学科写真展、石黒唯嗣写真展 「PRAGUE BY NIGHT」

今回はキヤノンギャラリー(品川) の2つの写真展と新橋のギャラリーてんの写真展の3つをご紹介。

キヤノンギャラリーでやっている野口里佳写真展「夜の星へ」が好きで、そろそろ終わりなので見納めに行きました。
縮小-WP_20160205_23_59_11_Pro

続きを読む 近藤福雄写真展「佐渡万華鏡」、日本大学芸術学部写真学科写真展、石黒唯嗣写真展 「PRAGUE BY NIGHT」

Share Button

森山大道写真展 「光と影」、「網目の世界」、「通過者の視線」

池袋の東京芸術劇場に森山大道写真展を見に行きました。
縮小-WP_20160131_09_57_57_Pro

森山大道という名前を聞くと自動的に見に行きたくなります。あの強烈なモノクロームのトーン、エロチックなカラーを見るとゾクゾクしてしまいます。問答無用にかっこいいのです。

今日は久しぶりに気持ちのいい天気で早めに家を出たせいか、開場前についてしまいましたが、受付の人の好意で少し早めに入れてもらいました。

続きを読む 森山大道写真展 「光と影」、「網目の世界」、「通過者の視線」

Share Button

憧れのJK!:如月来夏写真展「四月の雪」

「女子高生」

という言葉に、なんとなく気持ちがざわつくのは私がおぢさんだからなのでしょうか?(笑)

同窓会で久しぶりに会う友人に「今、女子高の先生やってんだよ」と言われた時、うらやましいようなまぶしいような...(笑)

先週のグループ写真展をやっていたギャラリーの近くで展示されていたので接客の合間にワクワクしながら見に行ったのでした。

一口で言えば、男の女子高生への妄想を具現化した写真展です。

続きを読む 憧れのJK!:如月来夏写真展「四月の雪」

Share Button

街を歩くⅦ修了展・写真展設営完了!

先日、ご案内した街歩き隊の写真展、設営が完了し、本日よりオープンしております。17日(日)までやっておりますので、ぜひともご覧ください♪
土曜日の夕方は簡単なパーティもやっております♪

今回は各人の点数が多く、しかも大きめにプリントした作品が多いので展示室にはいって見回した時の印象は

濃いっ!

 

です。

モノクロプリントが多いのもそういう印象に寄与しているのかもしれません。

縮小-WP_20160112_18_43_30_Pro

  • 会期:2016年1月12日(火)〜17日(日)
    12:00-19:00(最終日16時まで)
  • 会場:ルーニィ・247フォトグラフィー
  • 東京都新宿区四谷4−11みすずビル1階 03-3341-8118

スポンサーリンク

Share Button

飯田鉄ワークショップ 街を歩くⅦ修了展

街歩きのグループ写真展を実施します。

お時間のある方はぜひお越しください。

  • 会期:2016年1月12日(火)〜17日(日)
    12:00-19:00(最終日16時まで)
  • 会場:ルーニィ・247フォトグラフィー
  • 東京都新宿区四谷4−11みすずビル1階 03-3341-8118

DSC02285-199x300

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

地名は知っているが降りたことがない

知ったつもりでいても、実際に足を運ぶと思っていたのと違うということは多々あります。
飯田先生と「街歩き講座」を通じ実際に足を運び、自分の眼で見た光景です。

Share Button

秋のおすすめ写真展:野口里佳写真展 夜の星へ

品川のキヤノンギャラリーで来年2月28日までやっている野口里佳写真展。

これ、ものすごくいいです。ギャラリーに入った途端、引き込まれまくりました(笑)。今年のキヤノンギャラリーで最もいいと思った写真展のひとつです。

続きを読む 秋のおすすめ写真展:野口里佳写真展 夜の星へ

Share Button