「ガジェット」カテゴリーアーカイブ

スマートドールって、フィギュア?それともリカちゃん人形?

シン・ゴジラを見に行った帰り、奥さんが伊勢丹に寄ろうというので、伊勢丹新宿店へ。

あるフロアにあがったとき、催事スペースに人形がたくさん飾ってありました。中野とか秋葉原で売っているアニメのフィギュアかと思ったのですが、よく見るとちょっと違う。

フィギュアはアニメの登場人物などを怖いくらいに模倣していて、体型はやたら胸や足を強調していて人間離れしています。

ここで展示しているスマートドールと呼ばれる人形は、顔は確かに萌え萌え系ですが、どれもおんなじでフィギュアに比べると没個性的にみえるかもしれません。
体型はモデル体型ではあるけど、結構リアルだし、ジョイント部が結構あって本物のモデルのようにポージングができます。

人形の世界には、子供のおもちゃとしてリカちゃんやバービーがあり、大人のマニアックなおもちゃとしてアニメのフィギュアがありますが、スマートドールはその中間にいる第三のカテゴリーのようです。

ちょっと驚いたのはコスチュームの多さです。どれも結構本格的で本物そっくり。人形好きの人はいろいろ着せ替えて遊ぶんだろうなぁー。

伊勢丹で見たときは、へぇーくらいしか思わなかったのですが、帰宅してスマートドールを調べると結構面白いことに気づきました。

スポンサーリンク



続きを読む スマートドールって、フィギュア?それともリカちゃん人形?

Share Button

富士フイルム X-T10 のためのカメラバックを買う・・・BAGGY PORT KBS-673

カメラバックはアメリカの報道カメラマン向けブランドのDOMKEが大好きで、いくつも持っています。

最近最もよく使っているのはワックスウェアーのF-5XZなのですが、ノートやスマホ、Wifiなどを持ち歩くために少々手狭になってきており、新しいバックを探していました。

先日、姫路に里帰りしたところ、神戸のブランド・BAGGY PORTでよさそうなモデルがあるのを姫路の商店街で見つけました。

正確にはカメラバックではないのですが、クッションをいれればカメラバックに転用できるので全く問題ありません。
その時は別の用事があったので、購入するまでには至らず、東京に戻った後、BAGGY PORT取扱店を探したところ、高円寺のSelfishという店にあることがわかり、実際に確かめて購入しました。

今回の記事ではBAGGY PORTのKBS-673というモデルをご紹介します。

続きを読む 富士フイルム X-T10 のためのカメラバックを買う・・・BAGGY PORT KBS-673

Share Button

マイクロソフト SWAY コンテンツがBlogに埋め込めるようになった!

先日、新しいマイクロソフト オフィスの新アプリSWAY をご紹介しました。これはHTML5 によるお手軽Web コンテンツ作成ツールです。とっても簡単なのでぜひ試してみてください。

参考) コンテンツをかんたん作成、手軽に共有。マイクロソフトの新アプリ「SWAY」を使ってみる

ところで、今日Docsのサイトを見てみたら新しいメニューを発見。クラウドアプリケーションの進化は早いですね。リリースから一ヶ月経っていないのに、もうアップデート。

続きを読む マイクロソフト SWAY コンテンツがBlogに埋め込めるようになった!

Share Button

コンテンツをかんたん作成、手軽に共有。マイクロソフトの新アプリ「Sway」を使ってみる

7月末のWindows 10 リリースに続いて8月はじめに静かにリリースされたSway を試してみました。

オンラインのプレゼンツールという位置づけですが、じゃぁ、パワーポイントとどうちがうの?何がいいの?というところがはっきりしません。

そういう場合は実際に使ってみるにかぎります(^^)/
使い方をご説明しながらSway の特徴をレポしていきます。

続きを読む コンテンツをかんたん作成、手軽に共有。マイクロソフトの新アプリ「Sway」を使ってみる

Share Button

富士フイルム X-T10 にハンドグリップをつけてみる

X-T10にハンドグリップをつけてみました。

今回はそのビジュアルをご紹介しようと思います。



続きを読む 富士フイルム X-T10 にハンドグリップをつけてみる

Share Button

その日の気分でツルを交換できるメガネを買った件

久しぶりにメガネを買いました。お店は吉祥寺ダイヤ街のJinsです。
最近は服を着替えるようにメガネを交換するのが流行っているそうですが、私の場合はずっと同じメガネを使っていました。

続きを読む その日の気分でツルを交換できるメガネを買った件

Share Button

富士フイルム X-T10 を発売日即買い with XF 23mm F1.4 R

買うかやめるか悩みまくりだったのですが、結局買いました(笑)。
会社帰りにヨド吉で展示品を触っていると、小さなボディが手になじむし、AFもサクサク。少し大きめのシャッター音も心地いい。
それに開放ちかくでも迷うことなく合焦し、ピントに芯があります。



続きを読む 富士フイルム X-T10 を発売日即買い with XF 23mm F1.4 R

Share Button

富士フイルム X-T10 に悩んでます(汗) 買うとしたら”神”レンズつきで!

今日はX-T10の発売日。

いまだにどうしようか悩んでます(汗)。
一応、予約宣言をしておきましたが、製品そのものの予約はしてません。東京の量販店はたいてい確保しているので問題ないと思っていますが...



続きを読む 富士フイルム X-T10 に悩んでます(汗) 買うとしたら”神”レンズつきで!

Share Button

ZEISSレンズのLumia 830で撮り歩く新宿

吉祥寺、渋谷のあとは新宿をまわってみました。ヨドバシのまわりばかりなのですが...

続きを読む ZEISSレンズのLumia 830で撮り歩く新宿

Share Button

ZEISSレンズのLumia 830で撮り歩く吉祥寺 (3)

いよいよ吉祥寺編の最終回です。

次はどこへ行こうかな?

続きを読む ZEISSレンズのLumia 830で撮り歩く吉祥寺 (3)

Share Button