富士フイルムX-T10/XF 23㎜ F1.4で浅草・玉姫稲荷の”靴のめぐみ祭り市”

浅草の玉姫稲荷でに春秋に靴の市が立ちます。今回は26日と27日の「靴のめぐみ祭り市」に参加しました。

この市にでかける目的は2つあります。

ひとつはもちろん靴を見るためです。浅草から南千住までは皮革産業が盛んで、皮革を扱う店舗がたくさんあります。そんなわけで革を使った靴やバックなどの生産が盛んなのです。

ふたつめの目的は写真撮影です。以前ここは「山谷」という名前で知られたドヤ街です。山谷という地名は消滅し、清川、日本堤、橋場といった住所に変わっています。
ふだん、ここはホームレス化した労働者がうろついていてカメラをぶら下げて散歩する雰囲気ではないのですが、年に二回の玉姫稲荷の市の日は近隣から多くの人たちが訪れるのでカメラをもってぶらぶらしても全然違和感がないのです。

スポンサーリンク



続きを読む 富士フイルムX-T10/XF 23㎜ F1.4で浅草・玉姫稲荷の”靴のめぐみ祭り市”

Share Button

吉祥寺駅前の騒乱事件 左翼 .vs. 右翼

朝、車で吉祥寺駅を通りかかると、物々しい雰囲気。

機動隊のバスが何十台も並んでいます。駅前だけでは収まり切れず、近鉄裏や四面道付近にもバスが並んでいます。
警察官も普通の制服ではなく、アメフト選手のようなプロテクターを着用した戦闘服を着ています。
また、通りには通行を強制的に止める蛇腹式の門みたいなのが設定されていました。

駅前に総理大臣が選挙演説に来ることもありますが、その時でもこんなに物々しい雰囲気になることはありませんでした。妻となんなんだろうコレと顔を合わせてしまいました。

スポンサーリンク



続きを読む 吉祥寺駅前の騒乱事件 左翼 .vs. 右翼

Share Button

早稲田大学理工の学園祭 第63回理工展の「写真表現 2016」に衝撃!

若い人がはじけているのを見るのが好きでよく高校や大学の学園祭に行きます。

近所の学校だったり、子供の通っている学校だったりしますが、一番の動機は自分が高校時代、大学時代に楽しんだ記憶があるからです。

そんなわけで今日、明日開かれている早稲田大学の理工系学部の学園祭に行ってきました。

キャンパス中庭では元気のいい、よさこい集団「東京花火」の演舞、各学部棟では理工系ならではの「粉塵爆発」観察なんてのもあり、とても楽しめました。

なかでも今回すごい収穫だったのはパンフに小さく書かれていた「写真表現 2016」という展示でした。

スポンサーリンク



続きを読む 早稲田大学理工の学園祭 第63回理工展の「写真表現 2016」に衝撃!

Share Button

富士フイルムX-T10/XF 23㎜ F1.4で谷根千を歩く♪ (3/3) 根津神社へ

谷根千特集の最後です。

夕焼けだんだんを下ったところから、くねくねしたへび道。ここは不忍池に注ぐ藍染川の跡。

だからへびのようにクネクネしています。へび道から不忍通りを超えると根津神社です。

スポンサーリンク



続きを読む 富士フイルムX-T10/XF 23㎜ F1.4で谷根千を歩く♪ (3/3) 根津神社へ

Share Button

富士フイルムX-T10/XF 23㎜ F1.4で谷根千を歩く♪ (2/3) 谷中銀座

日暮里駅から西へ下ると「夕焼けだんだん」という坂道。

ここは夕暮れになるときれいな夕焼けが拝めるそうです。次は絶対夕方にこよっと..
%e7%b8%ae%e5%b0%8f-dscf1995

スポンサーリンク



続きを読む 富士フイルムX-T10/XF 23㎜ F1.4で谷根千を歩く♪ (2/3) 谷中銀座

Share Button

富士フイルムX-T10/XF 23㎜ F1.4で谷根千を歩く♪ (1/3) ぶらり初音小路

今回は江戸時代の風情が残る谷中、根津、千駄木、通称”谷根千”を歩いてみました。

千駄木で私の大好きな大倉ひとみさんが個展を開くのでついでに周囲を歩いてみようと思ったのでした。

スポンサーリンク



続きを読む 富士フイルムX-T10/XF 23㎜ F1.4で谷根千を歩く♪ (1/3) ぶらり初音小路

Share Button