富士フイルムX-T10/XF 35㎜ F2で鶯谷、下谷、吉原、山谷、南千住を歩く(2/5)

鶯谷ついては面白本が出ていました。

本屋で見つけた↓の本です。歓楽街で時折みかけるお姉さん(おばさん?おじさん?)のことを書いた本で、鶯谷に立つお姉さんのことも書かれています。副題にあるように日本人でそういう仕事をする人たちは絶滅寸前だそうです。

闇の女たち: 消えゆく日本人街娼の記録 (新潮文庫)

新品価格
¥853から
(2016/5/22 22:11時点)

続きを読む 富士フイルムX-T10/XF 35㎜ F2で鶯谷、下谷、吉原、山谷、南千住を歩く(2/5)

Share Button

富士フイルムX-T10/XF 35㎜ F2で鶯谷、下谷、吉原、山谷、南千住を歩く(1/5)

ゴールデンウィークに鶯谷から下谷、吉原、山谷を経て南千住まで歩いてみました。山谷から明治通りを通って向島まで歩いたことはあるのですが、南千住方面に行ったことはありませんでした。

この散歩を終えて帰宅すると、TVで徳光アナウンサーの路線バスの旅番組をやっており、路線バスで鶯谷、三ノ輪、吉原から蔵前まで回っていました。

なんだか、最近そういう偶然の一致に何度も遭遇していてワクワクしています。この前は同じ日にあるブロガーの方と船橋の撮影をしていたりして...

続きを読む 富士フイルムX-T10/XF 35㎜ F2で鶯谷、下谷、吉原、山谷、南千住を歩く(1/5)

Share Button

文具おやぢ・パイロット 「プレラ カワセミブルー」を楽しむ

ゴールデンウィークにパイロットの鉄ペン、プレラを購入しました。カワセミブルーは西日本限定版であるため、東京では販売されておらず、倉敷文具から通販で購入しました。

私は青い万年筆フェッチなので、そのカラーに惚れたのでした。お気に入りの一本ですので、気づいた点をレビューしてみたいと思います。



続きを読む 文具おやぢ・パイロット 「プレラ カワセミブルー」を楽しむ

Share Button

7秒しか記憶できない女性と人が写真を撮る理由

先日、TVで興味深いドキュメンタリーをやっていました。それは三重県に住む40代の女性を追った番組です。

この女性は数年前にウィルス性の脳炎にかかり、とても残酷な後遺症になりました。

それは記憶が7秒しか持たず、それ以前のことはほぼすべて忘却されてしまうという症状です。

人は五感から得た情報を頭の中にある海馬というところで短い時間だけ記憶します。海馬では記憶を、忘れるべきもの、意識しておくもの、ずっと覚えておくべきもの(長期記憶)に振り分けます。彼女は脳炎により海馬が委縮してしまったために7秒より前の出来事を記憶できなくなったのです。

ただ、病気になる前に覚えたことや、体を使って繰り返し繰り返し練習したことは覚えられるので、日常会話や車の運転などは可能です。

この番組に惹きつけられたのは二つの理由があります。

続きを読む 7秒しか記憶できない女性と人が写真を撮る理由

Share Button

富士フイルムX-T10/XF 35㎜ F2で横浜の下町を歩く・・・黄金町・親不孝通り・福富町・野毛 (3/3)

嵐のようにマーチングバンドが去っていくと、福富町、野毛のあたりはいつもの、ちょっと湿った、そして少しレトロで寂し気な雰囲気が戻ってきました。

続きを読む 富士フイルムX-T10/XF 35㎜ F2で横浜の下町を歩く・・・黄金町・親不孝通り・福富町・野毛 (3/3)

Share Button

富士フイルムX-T10/XF 35㎜ F2で横浜の下町を歩く・・・黄金町・親不孝通り・福富町・野毛 (2/3)

横浜街歩きをしていたら遭遇したマーチングバンド。

調べたら毎年ゴールデンウィーク中に行われる横浜開港記念みなと祭というイベントのひとつで、関東有数のマーチングバンドパレードだそうです。
知らなかった。
神奈川県の中、高、大学のバンド、在日米軍、税関音楽隊?、宗教団体、果ては中華街代表なんかも参加していてすごい数でした♪

続きを読む 富士フイルムX-T10/XF 35㎜ F2で横浜の下町を歩く・・・黄金町・親不孝通り・福富町・野毛 (2/3)

Share Button

富士フイルムX-T10/XF 35㎜ F2で横浜の下町を歩く・・・黄金町・親不孝通り・福富町・野毛 (1/3)

連休中、久しぶりに横浜の下町を歩いてみました。

横浜というとみなとみらいなどのオシャレな臨海地区が頭に浮かびますが、伊勢佐木町を中心とする下町もディープで散歩するにはうってつけなのです。

今回は京急の黄金町で降りて、親不孝通りを抜けて野毛から日ノ出町駅まで歩いてみました。

続きを読む 富士フイルムX-T10/XF 35㎜ F2で横浜の下町を歩く・・・黄金町・親不孝通り・福富町・野毛 (1/3)

Share Button

必見!宮本隆司写真展「九龍城砦」@品川 キヤノンギャラリーS

キヤノンの品川で展示されている「九龍城砦」は、まだ今年が半分以上残っているにも関わらず今年ベスト5に入る写真展です。
そう言い切っていいと思います。廃墟マニアはもちろんのこと、写真をやる人は四の五の言わず見に行くべき写真展です。
幸いなことに会期が長く7月4日までやっていますので。

続きを読む 必見!宮本隆司写真展「九龍城砦」@品川 キヤノンギャラリーS

Share Button

文具おやぢ・ステッドラーの多機能ペン、アバンギャルドにジェットストリームリフィル

久しぶりの文具おやぢです。

今回はステッドラーの多色ボールペン、アバンギャルドです。

もともとこのボールペンを買うつもりはなく、買おうと思ってたのは発売されたばかりのパイロットのアクロドライブでした。

なんでまたアクロドライブからアバンギャルドなのか?そしてアバンギャルドをどう使っているかをご紹介します。



続きを読む 文具おやぢ・ステッドラーの多機能ペン、アバンギャルドにジェットストリームリフィル

Share Button

富士フイルムX-T10/XF 35㎜ F2で神代植物公園・春のバラフェスタを撮る (2/2)

今回はバラ園を横切って新しくできばかりの大温室に入ります♪

なお、入園料は大人500円。駐車場は1日500円です。私は1年間有効の年券を持っています。2000円です。年に5回以上植物園に行く人はお得です。

続きを読む 富士フイルムX-T10/XF 35㎜ F2で神代植物公園・春のバラフェスタを撮る (2/2)

Share Button