富士フイルム X-T10 で吉祥寺のエコなキャバを撮る

吉祥寺駅の北西部。ヨドバシカメラ吉祥寺の裏側は、かつて「近鉄裏」と呼ばれていました。

80年代、東京では歌舞伎町に次ぐ風俗街で200以上の店があり、少年時代の私は、親や先生から「あそこには行ってはいけない」と言われていました。

市の浄化作戦が功を奏し、今はキャバが数店残っているくらいで昔ほど怪しい雰囲気はありません。日中は普通に親子連れが通っていますし、夜は呼び込みもいますが、歌舞伎町や池袋とくらべると全然です。

教育ママが目くじらをたてるエリアですが、私としてはそういったエリアを散歩するのは大好きです。なにせ面白い被写体がおおいですからね♪
今回も面白いものを見つけました。

続きを読む 富士フイルム X-T10 で吉祥寺のエコなキャバを撮る

Share Button

文具おやぢ・パイロットの入門用万年筆 カクノ を使ってみる

特に必要はないのだけど、ちょっと試してみたいという欲求に逆らえないことがあります。

もう万年筆はたくさんもっているので本当はいらないのですが、文具店で見かけたパイロットのカクノ、可愛らしいパッケージングに魅かれ使ってみたくなりました。

もし、気に入らなくなって使わなくても1000円だし、無駄遣いとはいえない、と言い訳をしつつレジへ(笑)。



続きを読む 文具おやぢ・パイロットの入門用万年筆 カクノ を使ってみる

Share Button

「孤独のグルメ・井之頭五郎」も大好きな吉祥寺・カヤシマ

吉祥寺の有名店、人気TV番組「孤独のグルメ」でも紹介されたカヤシマに行ってみました。

この店、私の通勤経路にあたっていて十年以上、お店の前を通って仕事へ行っていたのですが、なんとなく入りづらい雰囲気が感じられ、今回忘年会帰りに勇気を奮って一人で入ってみました。

続きを読む 「孤独のグルメ・井之頭五郎」も大好きな吉祥寺・カヤシマ

Share Button

読書マニア・吉村昭にハマる!・・・羆嵐、高熱隧道、大津波、関東大震災

私は松本清張とか吉村昭とか昭和の作家が大好きです。

というのも、現代の作家と比べて、「ええっつ!?」と知らないことがわかるのが多い点と、描写と筋が緻密なので、一度読んだら忘れられません。

現代の作品はスラスラ読めるのですが、何か薄い感じがして、内容をすぐに忘れてしまいます。
映画やドラマを見てから原作にあたることが多いのですが、たいてい、映画やドラマのほうが原作より面白いのです。
原作で足らない部分が多いため、映画監督や脚本家の活躍できる余地が多いせいだと思っています。

というわけで吉村昭の作品レビューです。
今回ご紹介しようと思ったのは、多くの吉村昭作品がKindleで読めるようになって、作品に触れる機会が多くなったためです。

それではおすすめ作品をいくつかご紹介しましょう。

続きを読む 読書マニア・吉村昭にハマる!・・・羆嵐、高熱隧道、大津波、関東大震災

Share Button

母親がガンになりました

母親がガンの診断を受け入院しました。

といっても初めてのことではなく、数年前に検査で初めてガンが見つかり、その時には外科手術で患部を切除しました。術後は良好でそのあとは元気に働いていました。

今回は1cm程度の小さな腎細胞ガンが見つかりました。また、別の臓器に一か所転移していることもわかりました。すでに70歳を超えており代謝が遅いため進行が若い人ほど早くない、また腎細胞ガンというガン自体、進行が遅いことが不幸中の幸いです。
転移が見つかったことで完治が難しくガンの増殖を抑えつつ共存しながら「長生き」していくことに治療方針が変わりました。

母親はおそらく死ぬまでガンと暮らしていくことになるので、あらためて、ガンという病気がどんなものなのか学んでおくことにしました。

続きを読む 母親がガンになりました

Share Button

秋のおすすめ写真展:野口里佳写真展 夜の星へ

品川のキヤノンギャラリーで来年2月28日までやっている野口里佳写真展。

これ、ものすごくいいです。ギャラリーに入った途端、引き込まれまくりました(笑)。今年のキヤノンギャラリーで最もいいと思った写真展のひとつです。

続きを読む 秋のおすすめ写真展:野口里佳写真展 夜の星へ

Share Button

金満おやぢ・今年のNISA枠を株主優待銘柄に使ってしまおう!

オンライン証券にログオンしたら、今年のNISA枠がまるまる100万円分残っていることがわかりました。なんだかもったいないので、年内に使ってしまおうと思いました。

まずはNISAってなんなの?ってところからです。

続きを読む 金満おやぢ・今年のNISA枠を株主優待銘柄に使ってしまおう!

Share Button

富士フイルム X-T10 で撮る紅葉の井の頭公園

今日は天気がいいので散歩がてら井の頭公園へ。

先月から外来魚駆除のため池の水を抜いていますが、いよいよ水がなくなって底が抜けたようになっていました。

今回は色鮮やかな秋の色彩をRAW現像で表現してみようと思います。機材は例によってXF 23mm 一本勝負です。

続きを読む 富士フイルム X-T10 で撮る紅葉の井の頭公園

Share Button

金満おやぢ・米ドル建てMMFに気をつけよう!

先月くらいに証券会社から「外貨建てMMFの譲渡損益の取り扱い」という手紙が来ました。

なんのことかよくわからないのでうっちゃっておいたら、親切にも証券会社から電話がかかってきて、問題の深刻さに気づき勉強してみました。

この記事は私と同じように外貨建てMMFを持っている人は気をつけましょう!という記事です。何も知らないと多額の税金を払うハメに陥るかもしれません。

続きを読む 金満おやぢ・米ドル建てMMFに気をつけよう!

Share Button

文具おやぢの吉祥寺文具店巡り

* 文尾に追記(2015/12/20)があります。

3年前、旧ブログに吉祥寺の文具店一覧を掲載したところ今でも時々アクセスがあります。
休日に散歩がてら文具店巡りをする人って結構いるのかもしれません。
また、時節柄クリスマスプレゼント探しに歩くのもいいかもしれませんね。

地元に住んでいると、いろんな店があるので、休日や会社帰りに頻繁に顔を出しています。
新宿や銀座・有楽町などと違い狭いエリアに密集しており周りやすいというのもあります。
個人的に、あとは伊東屋と世界堂があれば文具関係は吉祥寺でまるっと収まってしまいます(笑)

3年前と比べると閉店したお店、新しく開店したお店が結構あります。人気エリアなので競争が激しいのでしょう。
また新しい駅ビル、キラリナ京王吉祥寺ができて、多くのテナントが文房具を扱っているため、さらに選択の幅が広がりました。

私がよくまわるお店順にご紹介したいと思います。



続きを読む 文具おやぢの吉祥寺文具店巡り

Share Button