富士フイルムX-T10 で秋の秩父ぶらり街歩き (2/4)・・・お花畑駅でSLを見る

秩父今宮神社で巨大な御神木を見て満足満足。そのあと再び駅のほうへてくてくてく。そこで信じられないものをみてしまいました。

続きを読む 富士フイルムX-T10 で秋の秩父ぶらり街歩き (2/4)・・・お花畑駅でSLを見る

Share Button

富士フイルムX-T10 で秋の秩父ぶらり街歩き (1/4)・・・今宮神社の巨大ケヤキ

秋の秩父をぶらりと散歩してきました。

秩父は来週開かれる秩父夜祭の準備で大わらわでした。私のような旅行者目線で言うと、11月中旬の紅葉のピーク、12月初旬の祭りの端境期でのんびり街歩きを楽しめる季節なのでした。

今年に入ってから3度目の秩父旅行なのですが、初めて西武線の特急に乗って行くことができました。今までは当日の特急券は取れなかったのでした。まぁ、早めにとっておけばよいということなのですが、この季節、いつもより空いているのは確かです。

カメラは富士フイルムX-T10,  例によってXF 23mm 一本勝負。現像はクラシッククロームです。

続きを読む 富士フイルムX-T10 で秋の秩父ぶらり街歩き (1/4)・・・今宮神社の巨大ケヤキ

Share Button

富士フイルム X-T10 で飯能の旧花街を撮り歩く (4/4)

飯能の街歩き最終回です。

入間川から飯能駅方面に戻りました。その途中、住宅街の細い道を入っていきます。

続きを読む 富士フイルム X-T10 で飯能の旧花街を撮り歩く (4/4)

Share Button

富士フイルム X-T10 で飯能の旧花街を撮り歩く (3/4)

飯能街歩きの第3弾です。

今回は奥むさし旅館の裏から入間川まで歩いてみました。

続きを読む 富士フイルム X-T10 で飯能の旧花街を撮り歩く (3/4)

Share Button

富士フイルム X-T10 で飯能の旧花街を撮り歩く (2/4)

飯能の街歩き、第2弾です。

今回は前回ご紹介したスナック街をさらに西に進んでみます。

機材は例によってX-T10、XF 23mm一本勝負。現像はハードモノクロームです。
続きを読む 富士フイルム X-T10 で飯能の旧花街を撮り歩く (2/4)

Share Button

富士フイルム X-T10 で飯能の旧花街を撮り歩く (1/4)

飯能に古い花街があると知ったのは先達のブログ記事でした。

飯能は埼玉県西部の山間の町です。

同じ地域だと最近、小江戸 川越、西武球場の所沢、サクラソウや「あの花」の秩父がありますが、それらの町に比べると今一つ地味な町です。

とはいっても市内に名栗川、入間川が流れ、江戸時代には上流で伐採された材木の集積地として栄えました。そういう歴史を考えると花街があってもちっともおかしくないのです。

続きを読む 富士フイルム X-T10 で飯能の旧花街を撮り歩く (1/4)

Share Button

吉祥寺たいむましーん No.1・・・2004年11月編 モミジ色づく

デジタル一眼レフカメラを購入して本格的に写真を始めたのは11年前の今月でした。

子供の写真を撮るために買ったのですが、自分のアーカイブを見ると吉祥寺の街並みや、井の頭公園、神代植物公園の写真がたくさんあります。シャッターを押すと記憶素子に情景が記録されるという事象が面白くてひたすらシャッターを切りまくっていたような気がします。

こうした写真はあくまで私のパーソナルなものですが、街の移り変わりに興味のある人や、当時の様子を懐かしみたい人には興味深い写真なのかもしれないと思いました。

ただ、すべての吉祥寺の写真を公開するのは大変ですし、たとえあったとしても全部見る前に飽きてしまうでしょう。

そこで考えたのは、毎月1度だけ、このブログで11年前の同月の吉祥寺周辺の写真をセレクトして公開することです。ブログ記事のタイトルは「吉祥寺たいむましーん」としました。写真を見ることで11年前の吉祥寺にタイムスリップできればいいという思いを込めています。

続きを読む 吉祥寺たいむましーん No.1・・・2004年11月編 モミジ色づく

Share Button

井の頭公園池 かいぼり作戦始動!

「かいぼり」とは池の水を抜き、外来魚を退治し、しばらく池の底を日光を当てて水質の浄化をはかる活動です。

井の頭公園池では昨年、池のかなりの部分を占める東側のかいぼりをおこないました。今回は西側の弁天様のまわりです。

続きを読む 井の頭公園池 かいぼり作戦始動!

Share Button

文具おやぢ・おしゃれな方眼ノート Guildford B6 縦形

最近、お気に入りの方眼ノートをご紹介します。

キョクトウ・アソシエイツのギルフォードです。

昔の極東ノートが外資系に買収されてキョクトウ・アソシエイツになったようです。

黄色い表紙の高級ノート、ケンブリッジの兄弟分です。
丈夫そうで気品のある表紙が特徴の高級リングノートです。



続きを読む 文具おやぢ・おしゃれな方眼ノート Guildford B6 縦形

Share Button

富士フイルム X-T10 で蒲田・糀谷・羽田を撮る (4/4) 羽田六丁目の住宅街

京急穴守稲荷駅から南に下ると羽田5丁目、6丁目になります。
このエリアは空港が目の前にも関わらず漁村の雰囲気がかすかに残っています。

続きを読む 富士フイルム X-T10 で蒲田・糀谷・羽田を撮る (4/4) 羽田六丁目の住宅街

Share Button