富士フイルム X-T10 で ”F1.4クラブ”! @神代植物公園 バラフェスタ

昨日アップロードしたダリア園でのピーカンF1.4に続き、バラ園でもやってみました。

ピーカンで開放で撮影し、ボケを楽しむという企画です。

もはや意地でやっている感じ(笑)。ワンパターンな構図になってきますが、一定の制約をつけて撮影するのはゲームみたいで楽しかったりします。

先週に比べると開花した品種が多く、先週はほとんどなかった黄色いバラが多くみられました。

続きを読む 富士フイルム X-T10 で ”F1.4クラブ”! @神代植物公園 バラフェスタ

Share Button

富士フイルム X-T10 で ”F1.4クラブ”! @神代植物公園ダリア園

日曜日は朝からバラフェスタ真っ最中の神代植物公園に撮りに行きました。バラ園に入る前に通るダリア園。

なんかカラフルです。ダリアを撮りながら、X-T10の面白いところってどんなところかな、などと考えていました。

続きを読む 富士フイルム X-T10 で ”F1.4クラブ”! @神代植物公園ダリア園

Share Button

文具おやぢ・プラスのノート Ca.Crea をライフログに使ってみる

半年前に購入したトラベラーズノート・ブルーエディション(2015年限定版)は未だに机の引き出しの中にストックされたまま。

そろそろ日に当てたいなと思い、リフィルとしてプラスのヒット商品・Ca.Creaを購入しました。



続きを読む 文具おやぢ・プラスのノート Ca.Crea をライフログに使ってみる

Share Button

フォトギャラリーで使われる写真額へのニッチな興味

日曜日にフォトギャラリー・ルーニィの「額装・展示」講座を受けたインプレッションを記事にしました。

受講した理由の一つにギャラリーの写真額を触ってみたいという、とってもニッチな興味があったからなんです。

少し前置きが長くなりますが...
続きを読む フォトギャラリーで使われる写真額へのニッチな興味

Share Button

「ニコンはカメラメーカーじゃない!」ニコンミュージアム見学で

先週、ニコン本社ビルにオープンしたばかりのニコン ミュージアムに行ってきました。

ニコンは本社機能を品川インターシティへ昨年末くらいから徐々に移転させていて、ニコンミュージアムのオープンはその総仕上げです。

ちなみにニコンのライバル・キヤノンマーケティング ジャパン本社は向かいのビル、ソニー本社は北品川の御殿山です。世界の三大カメラメーカーの本社が品川に集まっているわけです。

それで、昼休みにのぞきに行ったわけですが、企業が空きスペースに適当に作ったミュージアムとはレベル感が段違いな本格的なミュージアムでした。なんといっても一度の昼休みでは回り切れず昼休み3日連続で行って一通りめぐって来れるボリュームです。

ひととおり回った感想は

ニコンはカメラメーカーなんかじゃない

もちろん、半導体製造装置や超解像度顕微鏡なども事業の柱にしている総合光学メーカーだということはアタマではわかっていたのですが、やっぱカメラだよね、と思っていたのが訪問前の私でした。

続きを読む 「ニコンはカメラメーカーじゃない!」ニコンミュージアム見学で

Share Button

書評・二流、三流の人のための人生論・鈴木拓「クズころがし」

この本、すごくいいですよ。

一見、世間をなめたことを書いているように見えますが、すごく深いです。あたりまえですが、多くの人たちは能力も影響力もごくふつうです。そうした人たち向けに知恵を提供する本って実は少ないのじゃないかと思いました。超一流や一流になるための知恵を提供する本がすごく多いですが。
もちろんそんなモノを読んだところで超一流になることなんてできやしませんが。

この人のKindle本を読んだきっかけは10/22の朝日新聞朝刊「耕論 もの申す私たち」というオピニオン欄で

自分の意見を言って爆笑を取るより、ディレクターの指示に従ってスベる方を選びますね

などと、欄の趣旨とは180度違うことを堂々を書いていて、面白いことをいう人だなぁ、と思ったのがきっかけ。

続きを読む 書評・二流、三流の人のための人生論・鈴木拓「クズころがし」

Share Button

富士フイルム X-T10 で西荻窪・柳小路を撮る

新中野のスパイシー居酒屋・やるきで一杯やったあと、丸の内線で荻窪まで。さんざん飲んだので、少し撮りたいなと思い、隣町の西荻窪までいきました。

続きを読む 富士フイルム X-T10 で西荻窪・柳小路を撮る

Share Button

やっぱり旨い!新中野 スパイシー居酒屋「やるき」

昨年、写真友達に「なんでもカレーの味がする面白い居酒屋がある」と言われ、ホイホイ、ついていったのが始まり。

インド人店主が繰り出すスパイシーな居酒屋メニューにメロメロ。もう、何回通ったかわかりません。
ただ辛いだけではないのです。深みといったらいいのでしょうか?和風に言えば「うまみ」なのかもしれません。もう辛みのエキスがたっぷりなのです!

このカテゴリーの居酒屋は日本広しと言えどもここだけだと思いますので、新中野に来ることがあればぜひお勧めします。ただし予約必須です(^^♪

続きを読む やっぱり旨い!新中野 スパイシー居酒屋「やるき」

Share Button

富士フイルム X-T10 で神代植物公園バラフェスタ・・・ボケを駆使してみる

今週も神代植物公園・秋のバラフェスタが続いています。

今回はX-T10の特性を生かした撮影方法でバラを撮ってみます。道具は前回と同じX-T10 とXF 23mm 一本勝負で、現像はベルビアです。

続きを読む 富士フイルム X-T10 で神代植物公園バラフェスタ・・・ボケを駆使してみる

Share Button

富士フイルム X-T10 で神代植物公園バラフェスタ・・・露出補正を駆使してみる

今日も神代植物公園のバラフェスタで撮ってきました。秋のバラフェスタが始まって二回目ですけれど、先週と比べるとさらに花が多くなって今は五分咲きといったところです。春バラと違って一斉にいろんな品種が咲き誇る感じではなく、いろんな品種が順々に咲いていくので長い期間楽しめます。

続きを読む 富士フイルム X-T10 で神代植物公園バラフェスタ・・・露出補正を駆使してみる

Share Button