富士フイルム X-T10 で目黒で昭和レトロを撮る

先日はギャラリーコスモスのクロージングパーティに参加しました。このギャラリーはJR目黒駅から徒歩15分くらいのところにあります。駅から目黒通りを西へ下っていくのですが、いくつか撮影ポイントがあります。

いつものように愛機X-T10 にXF 23mm F1.4R 一本勝負です。アパートの写真の露出はマイナス1、他は標準露出。
クラッシッククロームによる現像です。

続きを読む 富士フイルム X-T10 で目黒で昭和レトロを撮る

Share Button

吉祥寺おやぢ・ハモニカ夜市の夜は更けて

戦後の闇市がそのままの飲み屋街になっているJR吉祥寺駅北口のハモニカ横丁(正しくはハーモニカ横丁)。

夜はいつも賑やかなのですが、今夜は月一の夜市ということもあり、さらに多くの人々で賑わっていました。
続きを読む 吉祥寺おやぢ・ハモニカ夜市の夜は更けて

Share Button

禁煙するにゃ根性いらぬ、禁煙外来いけばいい♪

20代の後半から十数年にわたって毎日一箱吸ってきましたが、2年前に止めました。

それ以前、なんどか禁煙しましたが、最長で1ヶ月で打ち切り。
同僚から禁煙が趣味なんて言われた私がどうやって禁煙に成功したかを書きます。

続きを読む 禁煙するにゃ根性いらぬ、禁煙外来いけばいい♪

Share Button

富士フイルム X-T10 で大森の地獄谷を探検した件

先日、東京MX TV を見ていたら、「ナイトスナッカーズ」という番組をやっていました。

タレントが全国津々浦々のスナックを取材し、ママさんと語り合うという大人の番組で、この日の特集は「大森の地獄谷」のスナックでした。

なんでも、そこはJR大森駅北口の谷間にあるスナック密集地域で、飲み始めると谷から抜け出れなくなるので地獄谷という名前がついたとか?

なーんじゃ、そりゃ(笑)

続きを読む 富士フイルム X-T10 で大森の地獄谷を探検した件

Share Button

マイクロソフト SWAY コンテンツがBlogに埋め込めるようになった!

先日、新しいマイクロソフト オフィスの新アプリSWAY をご紹介しました。これはHTML5 によるお手軽Web コンテンツ作成ツールです。とっても簡単なのでぜひ試してみてください。

参考) コンテンツをかんたん作成、手軽に共有。マイクロソフトの新アプリ「SWAY」を使ってみる

ところで、今日Docsのサイトを見てみたら新しいメニューを発見。クラウドアプリケーションの進化は早いですね。リリースから一ヶ月経っていないのに、もうアップデート。

続きを読む マイクロソフト SWAY コンテンツがBlogに埋め込めるようになった!

Share Button

金満おやぢ・中国危機のさなかのセゾン投信からの手紙

今日、メールボックスを見たらファンド積み立てをやっているセゾン投信からメールがきていました。

タイトルは

<セゾン投信>基準価額下落に関するレポート発行のお知らせ

文面にレポートへのリンクが貼ってあり、中国人民銀行の為替誘導による影響とその対応策がまとめられていました。

今回の件について報告があったのはセゾン投信だけだったので、非常に好感が持てました。

続きを読む 金満おやぢ・中国危機のさなかのセゾン投信からの手紙

Share Button

富士フイルム X-T10で撮る荻窪・銀座通りの夕暮れと不思議なプール?

JR荻窪駅の北口には銀座通りという古い飲み屋街があります。飲み屋街の向こうは青梅街道でそこは今のラーメンブームのはしりとなったラーメン店があります。20年ほど前、事務所が荻窪にあり、そのラーメン店の煮干の香りのするスープに感動した思い出があります。
続きを読む 富士フイルム X-T10で撮る荻窪・銀座通りの夕暮れと不思議なプール?

Share Button

写真はプリントしてフォト・ポートフォリオを作ってみよう!

今年の写真生活の目標は”写真展をやる”ということだったのですが、それはちゃんと達成したので、来年をどうしようか考えています。

まだまとまってはいないのですが、”ちゃんと作品を作る”ということにしようと思います。

作品 = 写真展展示 or ポートフォリオ

です。

写真展展示は経験したので、ポートフォリオ作成が主体となります。
ポートフォリオはテーマごとに複数の写真をブック形式にとりまとめた自家製写真集みたいなもので、プロはそれを使って売り込みのプレゼンテーションをしたり、写真学生はそれを先生にみてもらったりします。

ポートフォリオの出来がよければ、それをそのまま引き延ばして写真展をするということも考えられますから、一種のミニ写真展ということもできます。

続きを読む 写真はプリントしてフォト・ポートフォリオを作ってみよう!

Share Button

吉祥寺好きは見るべーし!永沢まこと都市画展 @ 吉祥寺美術館

午前中、次第に濃くなる雲を気にしながら吉祥寺を散歩。

柱に吉祥寺美術館の展示案内。

続きを読む 吉祥寺好きは見るべーし!永沢まこと都市画展 @ 吉祥寺美術館

Share Button

真夏の写真展めぐり・・・林忠彦、角田みどり、阿部萌子、鈴木杏子

東京は暑いです。死ぬほど暑いです。もう脱出したいくらいです。

でも、時間を見つけて写真展に行っています。今回はよかったのをご紹介します。

続きを読む 真夏の写真展めぐり・・・林忠彦、角田みどり、阿部萌子、鈴木杏子

Share Button