富士フイルム X-T10 で梅雨晴れアジサイとRAW現像のコツ♪

この日は梅雨では珍しく朝から好天。
予報によると翌日からまた天気が悪くなるそうですので
貴重な一日です。
なので、買ったばかりのX-T10とXF 23mm を取り出して季節を撮影し、RAW現像してみることにしました。

続きを読む 富士フイルム X-T10 で梅雨晴れアジサイとRAW現像のコツ♪

Share Button

富士フイルム X-T10 でRAW現像にトライしてみる (2/2) RAW FILE CONVERTER 編

前回ご紹介したSilkypix Developer Studio はライセンスを持っていないと利用できませんが、今回のRAW現像ツール、RAW FILE CONVERTERはX-T10を購入した人はダウンロードして利用することができます。

続きを読む 富士フイルム X-T10 でRAW現像にトライしてみる (2/2) RAW FILE CONVERTER 編

Share Button

富士フイルム X-T10 でRAW現像にトライしてみる (1/2) Silkypix 編

だんだんカメラに慣れてくると、いろんな表現にトライしてみたくなります。
フィルムエミュレーション撮影もいいですが、一回に撮れるのはひとつのエミュレーションだけなので(ブラケット設定すれば3つまでOK)、大元のデータとなるRAW形式で撮影しており、後でPC上から現像したほうがいろいろ試せるので自由度があがります。

今回はSilkypix Developer Studio 6 を使った現像、次回はX-T10標準のRAW FILE CONVERTERを使ったRAW現像をとりあげます。

続きを読む 富士フイルム X-T10 でRAW現像にトライしてみる (1/2) Silkypix 編

Share Button

富士フイルム X-T10 初ショット in 吉祥寺ハモニカ横丁 (2/2)

前回の続きです。

JPEG撮って出しでPROVIA/スタンダードです。レンズはXF 23mm F1.4Rです。

続きを読む 富士フイルム X-T10 初ショット in 吉祥寺ハモニカ横丁 (2/2)

Share Button

富士フイルム X-T10 初ショット in 吉祥寺ハモニカ横丁 (1/2)

さてさて X-T10に神レンズと言われるXF 23mm F1.4 R を取り付けて夜の街を撮りに行きました。

JPEG撮って出しですべてフィルムシュミレーションはすべてPROVIA/スタンダードです。

続きを読む 富士フイルム X-T10 初ショット in 吉祥寺ハモニカ横丁 (1/2)

Share Button

富士フイルム X-T10 を発売日即買い with XF 23mm F1.4 R

買うかやめるか悩みまくりだったのですが、結局買いました(笑)。
会社帰りにヨド吉で展示品を触っていると、小さなボディが手になじむし、AFもサクサク。少し大きめのシャッター音も心地いい。
それに開放ちかくでも迷うことなく合焦し、ピントに芯があります。



続きを読む 富士フイルム X-T10 を発売日即買い with XF 23mm F1.4 R

Share Button

富士フイルム X-T10 に悩んでます(汗) 買うとしたら”神”レンズつきで!

今日はX-T10の発売日。

いまだにどうしようか悩んでます(汗)。
一応、予約宣言をしておきましたが、製品そのものの予約はしてません。東京の量販店はたいてい確保しているので問題ないと思っていますが...



続きを読む 富士フイルム X-T10 に悩んでます(汗) 買うとしたら”神”レンズつきで!

Share Button

[写真作品] のわーる新宿 (2/4)

RICOH GRで街を撮り歩き、Silkypixのハイコントラストモノクロームで現像したシリーズ。

続きを読む [写真作品] のわーる新宿 (2/4)

Share Button

新宿御苑前の居酒屋「鬼平」で”マンボウの皮”を喰う

先日の午後はフォトギャラリー・ルーニィの街歩き写真講評会。街歩きで撮影した写真を披露して、先生から講評をいただく楽しい会です。

続きを読む 新宿御苑前の居酒屋「鬼平」で”マンボウの皮”を喰う

Share Button

[写真作品] のわーる新宿 (1/4)

RICOH GRで街を撮り歩き、Silkypixのハイコントラストモノクロームで現像したシリーズ。

今回は夜の四谷から新宿までを街歩き

続きを読む [写真作品] のわーる新宿 (1/4)

Share Button